メニュー
認定こども園 若草幼稚園:お知らせ
認定こども園 若草幼稚園:ブログ
すくすくの森
「すくすくの森」はサイエンスの宝庫!
若草幼稚園は、平成元年より3000坪の森を教育環境として持ち、豊かな自然体験を保育の柱の一つとしています。子どもたちは、四季折々の森の美しさに触れ、草花や木に命を感じ、小さな生き物に心を動かすなかで、自然の存在をその心と身体に取り込んでいきます。それは、知的好奇心や美的感性や運動能力など多岐にわたり、子どもたちを豊かに、力強く育ててくれます。教科書やメディアなどによる間接的な経験を超えた、本物の体験と感動が、ここにあります。
植物にふれる
生き物にふれる
自然の不思議や面白さを知る
体をめいっぱい使う
虫にふれる
スケールを感じる
挑戦する心を育てる
頂上
すくすくの森の頂上はとても大きな岩の上です。朝倉地区が一望できます。
三角広場
青空の下でのお弁当、虫探しや草花遊びなどに最適な緑の広場です。すくすくの森の入り口で、最初に自然に親しむ場所です。
コナラ林
三角広場から、いよいよ森の中に入るとコナラ林です。子どもたちの一番大好きなドングリがいっぱい落ちていて、子どもたちを森へ誘います。
ビオトープ池
水に棲む昆虫や両生類、そして鳥たちが集まる池。普段なかなか見ることのできない水辺の動植物たちを観察できます。
収穫の森
みんなで芋の苗を植え、収穫する芋畑や、春に筍を掘ることのできる竹林があります。他にも、ビワや梅などの果樹園もあります。
ツバキの森
お父さんたちが整備した新しい遊び場です。冬に咲く椿の花がとてもきれいです。
わんぱくの森
高いアラカシの木が多く、見通しの良い空間が広がっている森。大きな岩に登ったり、木にぶら下がったり。また、急な坂を上ったり駆け下りたりして、子どもたちがちょっとドキドキワクワクするような小さな冒険が待っている森です。
水遊びの沢
沢蟹が棲む森の中の小さな沢。子どもたちが安心して遊ぶことができるよう、近自然工法で整備された沢です。
すくすくの森は園バスで送迎
週に1度のすくすくの森への送迎は、園バスで行います。
いつもどおりに当園いただければ、その後、森へとバスで向かい、帰りも園までお送りします。
森の活動は親子で参加可能
すくすくの森での活動は、親子で参加可能です。年長・年中組は参加可能日をお知らせします。2歳・年少組は毎回参加可能で、活動のお手伝いとしてご協力を随時受け付けております。
ACCESS