今年の2歳。
どうも、全身ってかんじがない印象。
この時期の、どろどろ、ぐしゃぐしゃはとっても大切。
そこで、ひとつ、フィンガーペンティングを入れようということになりました。
前回の教材研究に具体的な試行錯誤が足りなかったので、
まず「やってみる」をキーワードに教材を吟味。
小麦と水を1:7の割合でとかし、そこに食紅をいれること4色。
とっても気持ちよくて、きれい。
混ぜながら、
手で描きながら、
「これ、たのしいですね。」
「これ、たのしいですね。」
「これ、楽しい。」
「これ、楽しいです。」
「これ、楽しいですね。」
連発すること8回。
子どものすてきを想い描いて、
ついでに自分もたのしくって、
せんせいのすてき。