イメージを共有し、一つの絵を作り上げるというのは、 5歳児に求められる協同的学びにふさわしい活動である。 しかし、これはなかなかに、難しいので …続きを読む
作品展のこと。 年長で「クワガタ」を作ったグループは、非常にすばらしかった。 柊の葉を半分に切って、そのギザギザを足に見立てている。 それにしても …続きを読む
なかなか、対話が成立せず、 イメージの共有が前半難しかったグループでのこと。 ケーキは作っているが、 どんなケーキかについて、イメージを共有できていない …続きを読む
実際は、われわれの反省なのであるが、 このモザイク壁画的制作には、 小さめの実がよかった。 くぬぎどんぐりは、大きかった。 だから、あんまり量がた …続きを読む
今日は、作品展でした。 いつも、大きな感動を与えてくれる子どもたちの作品。 大切なのは、保育者の環境の構成の上で、 我々の予想以上の展開をダイナミ …続きを読む
またまた、少し前の放送係の話。 「緊張」の場数を踏むために、 始まりと終わりの司会を子どもにしてもらう。 中学生と違って、立候補者しかいない。 毎 …続きを読む
一学期のこと。 Rくんが、どろんこ工場づくりを手伝ってくれた。 重たいシャベルを使って、硬くなった土をほぐす。 水を入れて、一緒に混ぜながら、 …続きを読む
おばあちゃん先生は、野菜作りの天才である。 ご近所でもうわさになるほどである。 特に、何をしているふうでもないのに、 野菜はすくすくと育ち、わさわ …続きを読む
放送係の練習で、放送する演題を積木でつくる子どもたち。 その延長で、なぜか「自分観る用」の客席もつくりはじめる。 あまりに速攻でやる気に満ちたその …続きを読む
Yちゃんが、私を見て、おもむろにこう言った。 「まみこ、最近なんか、おばちゃんになったんじゃない?」 ぬ。 なんという、真実を・・・・! …続きを読む